2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

名古屋ベィシティ1回目舞台挨拶レポ

ライブ以来のレポ。


肉眼で拓哉の表情が見える席だったので、
ついつい見とれて・・・。


メモできたかぎりのレポを。


17:07映画終了。
中央の通路、両端に多数のカメラ。
スクリーン前には、黒服のスタッフ。
係員は、YAMATOのジャージ。
(ぷっすまで拓哉が着ていたジャージに似てる。同じモノかな?)


スクリーンの前にはT字のテープの印が3つ。


17:13
映画パーソナリティに松岡ひとみさんが司会。
全国~~~御礼~~~舞台挨拶in名古屋。
(なんちゃら長~いタイトルでした)


向かって右のドアから拓哉・山崎監督登場。
司会者・拓哉・山崎監督の順に印のところに立つ。


細身のダークスーツ。
織りが入ったオシャレなスーツです。
黒い革靴。
パープルのシャツ。
衿のボタンを外し、ゆる~くタイを結ぶ。
髪はゆるふわ~♪
肩幅より少し広めに足を開いて、
両腕を背中で組んで立つ、いつものポーズ。
少し緊張気味のようにも見えます。


とても静かなのに、とても存在感があって、
この世のものと思えないほどの麗しさで。


鋭い目で客席を見渡しています。
端から端まで、映画を見終えた人の思いを見通すような視線。
拓哉の視線をしっかり受け止めました。


山崎監督
みなさん、こんにちは。
名古屋は、YAMATO撮影のあるところ、
いくつかロケさせていただきました。
ここに帰って来れて・・・。
(ありがとう。みたいな)



拓哉
私の前の席の女性から応援の声がかかり、
そちらをじっと見てから。

ありがとうございます。

みなさんお忙しいなか、
わざわざ貴重な時間をさいて下さいまして、
ありがとうございます。

本当に「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が、
今日の新聞で知ったんですが、
どの映画よりも多く見て頂いているようで・・・。

名古屋を拠点として、
いろいろロケをさして頂いた場所です。
今日はここに来れて、嬉しいです。
ありがとうございます。



山崎監督
最近あきらめがち。
諦めない人の姿を見て頂きたかった。



司会者
宇宙戦艦ヤマトの大ファンと伺いましたが、
古代のオファーが来た時の感想を。


拓哉
いやあ。自分自身にたくさん、勇気というか、
いろいろなものを幼少時代にいただいた、
キャラクターだったので、
本当に緊張したけど、
全力でやらないと失礼に当たるなと思いました。

現場に山崎監督が居てくれたので、助かりました。



司会者
毎日テレビで見ない日が無い。
キャストとの結束が強いとか。


拓哉
すごく、あの~キャストの中には、
・・・・・・・・
自分たち出演部の人間を、いい形で誘導してくれたのが、
監督でしたので。
監督が目線を下げてくれたので、
同じ目線でできました。

原作のキャラクターのためか、
ご一緒させていただいた現場、
緒形さんは初めてだったんですが、
古代進と島のキャラクターの設定が近しいものだったので、
現場では終始一緒に活動させて頂いたり。
今日も朝7時30分頃、
「気を付けて、名古屋に行って来て下さい」
と、メールが来た。



司会者
監督は擬音が多いと聞いたのですが。


監督
それですか?


司会者
木村さんには、どんな擬音を使った?


拓哉
たいてい、擬音でした。
それをこの場で、
今作品を見て頂いたみなさんに言うのは・・・、



監督
がっかりする(笑


~~~みたい~~~
客席から声がかかる。


拓哉
首をひねる(傾げる?)


監督
周りが何もない状態で。
ババッーーと来るんで、
ダーーーーと返してくださいとか。
ほぼ擬音ばかり。
黒木さんとか、きょとんとしてました。



司会者
擬音の方が、わかりやすい。


拓哉
は~~~い。


監督
わかりやすいでしょ


拓哉
わかりやすかったです。
なんだろ。
温度をそのまま音として、伝えてくださったので。

なんだろな。
距離感が、
中間地点で、
監督の求めているのは、
ここなので、
自分たちも(近づけた。という意味の事を拓哉節で説明)



司会者
監督、良かったですね。
優しいですね。


拓哉
別に優しい訳じゃない。
そのジャージ(YAMATO制服仕様の)を着た状態で、
現場の事を、色々言わない方がいい(笑



司会者
子ども達に応援メッセージを。


拓哉
そうですね。
今日見て頂いて。
ちびっこも今座って頂いてますが、
全国のちびっこが、どういう風に感じ、
どういう事にびっくりして、
割りと、下向きがちな世の中の空気とか、
事件がいっぱいありますけど、自分


~子供がなにかしゃべる~

ちょっと静かにしてね(とても優しく)
自分たちがやってることを通して、
みなさんの目線を上に向けて頂けたら良いな。

お互いに、
僕らは現場で作らせて頂きますので、
受け取ってくださった後は、
みなさんも上を向いて、
ちびっこ達には、胸を張って、
バトンをつぎの時代に渡すことができればいいなぁ。

これからもやっていくので、
作った際には、受け取って下さい。



司会者
企画
2199年へのメッセージ。
5000通の中から5通紹介。
(あたしも書いたんだ~)


17歳
未来で戦いたい。
未来は平和になってほしい。


拓哉
人それぞれ、平和の価値観が色々だと思いますが、
自然の緑とか、
日本の中でぬるま湯に浸かっていられるけど、
今も戦争の中にいる国もあるので、
そういう意識があるって素晴らしい。
情報を手にするだけでなく、
手にしたら、
感じるだけで良いので、感じていってほしい。



40歳男性
子供と一緒に見た。


監督
お子さんと見て頂けるヤマト世代。
何かを伝えて行きたいと思っていたので嬉しい。



4歳
YAMATOを見て、感動。
ボクが艦長になりたいです。(って筋の通ったのメッセージ)


拓哉
YAMATOを見てくれた4歳が、
こんなに雄弁なんですか?
ふ・・・っ(笑い)

もし彼がそう言っていただけるなら、
艦長代理として、艦長に任命します。




17:32
フォトセッションの準備のために、一旦退席。
メッセージボードを見ながら、ゆっくり退場。


歩く後ろ姿までオーラ全開。
素敵で、セクシーです。


カメラがスクリーン前に並ぶ。

拓哉と監督再登場。
客席前列の前にスクリーンに向かって、
メッセージボードを持って立つ。

客席は手を振って下さい。
手を出したり、触ったりしないように。
と、司会者からリクエスト。

撮影会の後、
メッセージをと司会者から振られた拓哉。
そのまま話し出して、オカシイと。
客席を向いた拓哉。
客席も暗く、背中からライトを浴び、
拓哉は逆光状態に。

すいません。
劇場の客電をつけて頂いていいですか?
僕らに明かりはいいので、
客席のみなさんが見えるように。


(う~ん、逆光でライトが目に入り、
拓哉がシルエットにしか見えない。
客席はいいから、拓哉が見たい・・。)


監督
沢山の人達に見て頂いている。
2度、3度と見て頂けたら。


拓哉
え~ホントに、
自分たちが作った作品に、
沢山の方々の語られている現状を目の当たりにして、
緒形さん演じた、島のセリフのように、
参加させて貰った自分から見ても、
このYAMATOという船は、
とてもいい船だと思いますので、
無駄にしないでください。

え~~~お陰様で、
みなさんが沢山見て頂いたおかげで、
話自体は、エンドロールの流れですが・・・。


監督
(慌てた様子で)
何を言い出した!?


拓哉
いや・・・。
あの・・・。
それは・・・。
まだわかりませんが。

(ちょっとしどろもどろ?)

もっともっと楽しんで欲しいと思います。
最初から、最後まで、楽しんで下さい。



17:40
ここで舞台挨拶終了。
シルエットのまま右手をニギニギする感じにバイバイ。
はけていきました。
ドアの外で、先に出た監督が、
笑いながら拓哉を迎えていました。
あの笑いの意味は・・・?


あっと言う間の25分間。
拓哉はこの後、ベイシティでの2回目の挨拶と、
109での3回目の挨拶にワープ。
その後は、大阪にワープしたようですね。


あたしは大阪に帰れるのに、
名古屋で1泊してから西宮にワープ。
西宮ガーデンズでの舞台挨拶に向かいました。


名古屋でお昼に食べた、ひつまぶし。
拓哉は夜に食べたんだ~♪
うふっ、おんなじ。。






クローバー

応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまの応援を励みに、頑張って更新します。
  





23:50  |  SPACE BATTLESHIP ヤマト  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

名古屋ベィシティ1回目舞台挨拶

幸せなことに、
名古屋ベイシティでの1回目の舞台挨拶に参加できました。


番号をメモした紙を大事に持って、
セブンイレブンへ向かったあの日。
レジのお兄さんに紙を見せて発行して貰った。


自制心を最大限発揮して、封筒のまま駐車場へ。
車の中で確認!!


え~~~~~!!
アルファベットの一桁以内じゃない。
(数字も一桁以内だけど・・・。)
アルファベットってAから始まってるよね?
座席もAから始まってるよね?
まさか、Zからって訳な無いよね?


な~んてことを考えながら、
ナナエちゃんに電話だ!!
即電話。
でも出ない。
即メール。


折り返し電話がかかってきて、
ふたりでキャッキャと欣喜雀躍(難しい言葉知ってるでしょう(笑)
もうテンション上がりまくり~♪


そんなこんなで、実質前から2列目。
端っこから片手以内の、
良い席だか、悪い席だか、わかんない席。


舞台挨拶には、超嬉しい肉眼席(笑
映画を見るには、超厳しい船酔い席(爆


名古屋で一番でかいスクリーンだそうで、
とにかくデカイ。
で、中央がくぼんだゆるやかに弧を描くスクリーン。


それをチョ~前の、チョ~端っこから見るもんで、
画面が3Dみたく歪んで見え、焦点が合わず船酔いしそうな。
後半やっと目が慣れて、
以降は3度目と言うのに号泣。
もう古代君には、何度泣かされる事でしょう。


感動の内に映画が終わり、いよいよ舞台挨拶に。


そこでどど~~っと入ってきた人達。
なんなんでしょうね?
舞台挨拶掛け持ちだとしても、1回目だし。
映画は見たくなくて、拓哉だけ見たいんだろうか?


あたしは映画を見て、感動の内に拓哉に会える。
それが嬉しいけどなぁ~~。


舞台挨拶のレポに続く・・・。






クローバー

応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまの応援を励みに、頑張って更新します。
  





18:49  |  SPACE BATTLESHIP ヤマト  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

終わった~~!!





30分弱の舞台挨拶&フォトセッション。



細身の黒(?)紺(?)のスーツ。
パープルのシャツ。
ゆる~く結んだ細目のタイ。



とっても麗しい艦長代理でした。



なんだか嬉しい予感のポロリも…。





クローバー

応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまの応援を励みに、頑張って更新します。
  





18:02  |  SPACE BATTLESHIP ヤマト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

名古屋へワープ!





只今名古屋にワープしました!!



飛行機でもなく、
新幹線でもなく、

JR在来線でトコトコワープ(笑)



トコトコワープで浮いた交通費で豪華にランチ~♪


三回楽しめるひつまぶし。
満腹です。


血液みんなお腹にイッチャッテ、乗船中に眠くなったらどうしよう…。



さっきキシリッシュガム買ったけど、
ブラックブラックにするべきだったかなぁ(笑)



絶対寝ないで任務を果たすぞ~!!
(って、任務て何!?)





クローバー

応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまの応援を励みに、頑張って更新します。
  






14:07  |  SPACE BATTLESHIP ヤマト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

YAMATO乗船。

YAMATOが発進して1週間。
古代君は、怒濤の番宣ご出演で。
映画のスポットも度々流れ。
TVから目が離せません。


私はと言えば、
なんとか必死に付いていっています。


YAMATOは試写会で2度乗船。


梅田芸術劇場での試写会は、
思ったよりも年齢層が高く、
スーツ姿の男性が多くて。
25倍の倍率だったそうな。

拓哉人気だけでは無いんだと、
YAMATO人気を見せつけられた思いです。
そんなYAMATOに果敢に乗り込んだ拓哉の覚悟。
しっかりと受け止めてきました。

前半はYAMATOを知らない私はよく分からなくて、
また音響も良くなくて、
声が割れて、何言ってるんだ!?
ってこともしばしば。

でもどんどんと引き込まれていって、
最後には号泣していました。



2度目は、西宮ガーデンズのTOHO。
さすが映画館。
すっぽりと身体が治まるシートに、
丁度良い音響。
始まりから、YAMATOの世界に浸れました。

ワッツで拓哉が言ってたことや、
1度目はよく分からなかったこと。
それがす~っと理解できて、
もう何を見ても感動して。

ラストに繋がる1シーン、1シーンが、
泣けて、泣けて。
素敵な2時間18分でした。


3度目の乗船は、
ナナエちゃんと10日名古屋に行ってきます。
どんな感動を貰えるでしょうか?
とても楽しみです。







クローバー

応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまの応援を励みに、頑張って更新します。
  






16:10  |  SPACE BATTLESHIP ヤマト  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
